たくさんの感謝

広報ダイアリーでモバアルZ会員の皆さまとお会いするのは、1年以上ぶりの広報部の平澤です。ご無沙汰しております。というのも、昨年末のアイノモトを読まれた方はご存知かもしれませんが、元々動画をメインで担当されていた佐藤さんが昨季末に広報部を離れ、その後を引き継ぐ形で今季は主に動画を担当していました。
そんな平澤の私事で大変恐縮ですが、今シーズンをもってアルビレックス新潟を退職することになりましたので、この場を借りてご報告させていただきます。
2023年の4月に新卒でアルビレックス新潟に入社して以来、3年弱広報部の一員として働いてきました。入社してからの2年間は、モバアルZでは広報ダイアリーをメインに、「NGT48劇場訪問」や「SHU-1グランプリ」などの企画動画、また「Inside of ALBIREX」や「バストーーク!」の一部でも皆さまのお目にかかりました。他にも、長谷川元希選手・秋山裕紀選手1日密着、キャンプ中のマリオカートTikTokLIVE、ショート動画の更新など、選手の魅力をさまざまな角度から伝えようと奮闘する日々でした。それは毎日とても充実感もあり、楽しい日々だったと記憶しています。
そして、今季からは動画をメインで担当することになったのですが、これは自分にとって大きな挑戦でした。前任者が積み上げてきたものを自分が引き継ぎ、自分らしさを加えながら、より面白いものにできるか。そんな思いを抱えながら、キャンプ地の宮崎に入ったことを今でも覚えています。
しかし、シーズンが終わって、この1年を振り返ってみると、まったくうまくいかなかったように思います。キャンプ中やシーズン序盤は自分自身もこの仕事を楽しめていましたが、途中からはいろいろなことを考えすぎてしまい、うまく動けなくなってしまいました。なかなか勝利を掴むことができない、そんな状況で自分自身が撮影を行なってチームの雰囲気を壊さないか、試合に向かって集中していく選手たちのメンタルを崩さないか。カメラのないところでは選手たちと普通にとれるコミュニケーションも、カメラを持った途端全然うまくいかない。そんな自分が情けなくなる毎日でした。
そして、動画を更新してしばらくすると、コメント機能やSNSでは厳しいコメントもいただきました。その一方、動画を楽しんでくださる方もいたのかもしれませんが、当時の自分にはマイナスな言葉が印象に残ってしまう状態でした。自分の未熟さが原因とはいえ、そのような言葉が頭の中を駆け巡り、何も手につかなかった日もありましたし、まだその言葉は心に刺さったまま抜けていません。
気づけば、そのままシーズン終了まで来てしまいました。「あの時もっとこうしていれば」「こんな企画をやっていれば」。自分の弱さが産んでしまった結果ではありますが、やらなかったこと、できなかったことへの後悔ばかりが残っています。この1年を通して、皆さんに楽しんでいただけるような動画をお届けできなかったこと、今までの広報部員が築き上げてきたモバアルZの価値を十分に守れなかったことを、本当に申し訳なく思っています。
以上、今シーズンの言い訳でした。
ーーーーーーーーー
改めて3年間を振り返ってみると、アルビレックス新潟では、たくさんの素晴らしい経験をさせていただきました。
毎試合、ビッグスワン全体に響き渡るサポーターの大声援、初めて進出したルヴァンカップ決勝の、何とも形容し難い興奮、そして、どんなに苦しい状況でも選手の背中を押し続ける皆さんの姿、これらのかけがえのない思い出は一生忘れることはないと思います。
ここまで関わってくれた選手たち、チームスタッフや強化部の方々には、本当にありがとうございました。皆さんの素晴らしい人柄に触れ、そして、皆さんが自分のことを受け入れてくれたから、私はこのチームに溶け込むことができましたし、何よりも、プロフェッショナルとしてサッカーに向き合う姿勢から、多くのことを学ぶことができました。
新潟県外出身で、新潟に縁もゆかりもなかった自分がこんなにもアルビレックス新潟のことを好きになるとは思っていませんでした。本当にアルビレックス新潟が大好きです。
最後になりますが、来年からは船越優蔵監督率いるアルビレックス新潟をスタンドから応援したいと思っています。3年間ありがとうございました。
以上、平澤でした。

確か神奈川県出身、大学は関西の名門校だったかと記憶していますが、神奈川、大阪とは気候も風土も違う新潟で暮らすのは厳しかったんじゃないかと思います。
一部サポの心無い言葉で傷付けてしまい、それが今回の退職にも少なからず影響を与えたとしたら本当に申し訳ないことです。
「〇アルビレックス新潟〇〇板」という某有名サイトでも本当に見るに堪えない個人攻撃のコメントのオンパレードで辟易します。
SNS主流の時代とは言え、匿名投稿者にも責任と節度ある言動が求められるはずです。
特に今季は選手を取材するのも非常に気を遣われた状況だったかと思いますが、そんな中でもサポに少しでも笑顔になって欲しいという平澤さんの思いは確り届いていましたよ。
アルビレックス新潟を、新潟という土地を嫌いにならないで下さいね。
どちらに行かれても平澤さんのこれからのご活躍を切に願っています。
今まで本当にありがとうございました!
ナツキ
決して「言い訳」なんかではありませんよ。
SNSでは、トゲのある言葉を発したその先に感情ある人間がいるのを忘れてしまっている輩が大勢いました。
この成績だったので、言葉も荒くなったのでしょうが、私はそれがとても嫌でした。
それらを簡単に忘れる事は出来ないと思いますが、今後の平澤さんの人生がより幸あるものである事を心より願っております。
ゆ
ととの助
本当に本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
そういう動画がたくさん観たいなぁって思います!
やまと
そしてありがとうございました。
こんなツラい事があったのにアルビと新潟を愛してくれてありがとうございます🙇♀️
今年はなかなか勝利できなかったからバストークなども少なくちょっと寂しかったです💦
でも平澤さんが一生懸命考えて選手達の事を伝えてくれたので楽しく見させて頂きました😊
平澤さんやアルビの関係者に誹謗中傷した人も自分の怒りをぶつけてしまった事を後悔してると思います。自分の言った言葉で苦しんだ人がいること、自分が逆の立場ならどう思うか考えていると思います。
平澤さんの今後の御活躍を陰ながら応援しています。
本当にありがとうございました🙇♀️
あーちゃん
正直なお話し、チーム状況が悪いときには動画を見てもネガティブな気分になることが多々ありました。
とはいえ、チームの状況を見るためには欠かすことのできないコンテンツだったと思います。
SNSでの誹謗中傷、気にしないことがベストではありますが難しいですよね。
その積み重ねが平澤さんの心を傷つけていたこと
一人のサポとして今更ながら申し訳ないと考えています。
これからどのような道に進むかはわかりませんが
どこかでアルビのことを気にかけていただければ幸いです。
本当にありがとうございました!!
あらぼー
hinohi
縁もゆかりもない土地で奮闘しアルビを大好きと言ってくださるなんて、新潟市民として感謝しかないです
おつかれさまでした✨
またどこかでアルビと交わる日があれば!
これからの活躍をお祈りします🙏
ナツ
辛いことがあったのにアルビを好きでいてくれてありがとうございます!
リョウスケ
だからこそ公式SNSが1番安心してみれます!動画も楽しめました! ありがとうございました😊今後のご活躍を願ってます🎵 新潟のこといつまでも好きでいてください‼︎
りくこ