松橋 力蔵 監督 3月4日(土)vs 北海道コンサドーレ札幌 試合後コメント
ホーム開幕という中で、本当に多くのファン・サポーターの方がスタジアムに足を運んでくださって、80分くらいまでは、最後の良い景色を一緒に見られるような感じはありましたが、残念ながら追いつかれてしまいました。少し残念な気持ちではありますが、選手は本当にファン・サポーターの方々のバックアップを受けて、最後までタフに戦ってくれたなと思っています。
--追いつかれたが見ごたえのある試合だった。試合後、選手たちにどんな言葉を掛けたのか。
追いつかれてのドロー。追いついてのドローではなかったというところで、やはり自分たちの良さの裏側で、失点してしまったところで選手も少し落ち込んでいましたけど、「寝る前には切り替えて、良い状態でまた明日会いましょう」と伝えました。細かいところを改善したり、修正したりは尽きない話。毎日毎日、追求していく。自分たちの良いものをどこまで高みに持っていくかにトライしているので、結果に関して落ち込む時間帯はあるんですけど、僕は非常に良いタフなゲームをやってくれたと思います。
--守備について。
1失点目は、警戒していたことをやられてしまった。準備できていなかったわけではないですけど、後半は選手に話して、そこをポイントとして気にしておくようにと話したが、最後の2失点目も、今度は自分たちがケアするところはできたかもしれないけれど、その手前を使われた。まだハッキリと映像は見ていませんが、あともう少しという時間帯に失点するのは、その前にも危ないシーンはありましたし、守備だけのことに限らず、その裏側にある攻撃のところも大事になると思います。
--今日で新潟はJリーグ通算入場者数が1,000万人になった。この記録達成は、浦和、マリノスに続いて3クラブ目。
新潟に来て3年目ですが、以前からここにくるとオレンジ一色で本当に多くの方がスタジアムに足を運んでくださっている印象しかない。本当に素晴らしい。新潟の皆さんの応援の力。いろんな方のご尽力あっての達成だと思うので、非常に素晴らしいと思います。