負けを知る
5月に入りGWも中盤に。10連休を存分に満喫している人、明後日から再び始まる連休を待ち望んで仕事や学校に出る人、GWなんて関係ないよという人、皆様お疲れ様です。私といたしましてもGWなど全く関係なく仕事をしておりますが、通勤時のバイパスが空いていて、快適だななんて思っています。
選手たちももちろん、「GWなど露知らず」という感じで、ここから始まる5月の連戦に向けて、そしてまずは目の前の広島戦に向けてしっかりと準備を積み重ねています。
チーム最年長、来月には39歳の誕生日を迎える千葉和彦選手もその一人。いわき戦、京都戦、FC東京戦の3試合全てでスターティングメンバーに名を連ね、いわき戦と京都戦は共にフル出場で無失点勝利に貢献。京都戦では神ユニにも選出されました。
ただ、連勝を勝ち取った2試合とは違い、FC東京戦では3点を先制される厳しい展開。昨季の後半から終盤戦にかけて3点はおろか、複数失点する試合もそこまで多くなかったため、見ている側も少しメンタルを削られる敗戦ではあったと思います。
それは出ている選手も同じであり、千葉さんも「負けたあとはもちろん落ち込む」と、敗戦後の素直な心の動きを教えてくれました。ただ、落ち込んでいても仕