『ラランジャ・アズール』編集こぼれ話 vol.76
こんにちは。「ラランジャ・アズール」編集長の野本です。
8月19日に「ラランジャ・アズール」vol.76が発行されます。
すでにお手元に届いた定期購読の皆さまから、
SNSでも話題にしていただいている表紙は、「軍団・星」の仲良し4人組。
夏なので、明るくにぎやかなビジュアルにしたいと考えている中で、
谷口農園の夏野菜が大きく育ってきた頃合いだったことと、
第18節・柏戦、第20節・神戸戦と4人そろって試合に出る機会が増えてきたこともあり、
今回の取材を申し込みました。
撮影日は、リーグ中断期間中の7月25日。
30度を超える屋外でのロケを、いかに効率よく進めるかがポイントでした。
撮影の順番としては、
①4人集合→②星選手&高選手の対談→③藤原選手単独→④谷口選手単独。
その後、室内でインタビューという流れです。
まずは私から、事前に撮影プランやイメージを提示。
それに基づき、カメラマンの嶋田さんと編集のコジマさんが、①〜④の導線を考えた位置に、テーブルやバレット(人形)をセット。
その間、私がクラブハウスで野菜や小道具の準備をして、テーブルに運んでスタンバイ。
そこに仲良く現れた軍団・星の皆さん。
暑い中でもさわやかな笑顔でポーズを決めていただき、撮影はサクサクと進行しました。
藤原選手は照れくさそうでしたが、はにかんだ笑顔はファンの方にはたまらないはず。
こちらは表紙の別案。
(左から、谷口海斗選手、星雄次選手、藤原奏哉選手、高宇洋選手)
その後の単独撮影になると、さらに藤原選手のはにかみ度は増し、
編集「人形を相手に、ディフェンスをするイメージで」
藤原「・・・(困惑)」
編集「ボールをヤンくんだと思って、見つめてみてください」
藤原「・・・(困惑)」
と、暑い中で困らせてしまう展開になりましたが(反省)、
私服のブルーのシャツが映える、夏らしい写真に仕上がりました。
そして、“衣装替え”した谷口選手の撮影でフィニッシュ!
こちらはぜひ、誌面でご堪能ください。
今回の撮影にあたり、
選手の皆さんはもちろんのこと、
テーブルとイスをビッグスワンから運んでいただいたり、諸々ご調整いただいた広報の皆さん。
野菜をテキパキと収穫し、切ったスイカを用意していただいたキャシーさん。
撮影用にボールを貸していただいた玉川皓太エキップ。
きれいなバレットくん(人形)を用意してくれた土肥涼副務。
ほかにも、ご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。
このほかにも、連載コラムや小説が満載。
「青景橙景」では、国立競技場で行われた第22節・名古屋の写真を掲載。
長倉幹樹選手の移籍加入の囲み会見の模様もご紹介しています。
いつもはホーム戦に合わせて発売している本誌ですが、
今回は、試合とは重ならない日の発売となっております。
アルビレックスショップオレンジガーデン、
新潟日報メディアシップリンク、
新潟県内の蔦屋書店21店舗で、ぜひ購入をお願いします。