CONTENTS

こんにちは。「ラランジャ・アズール」編集長の野本です。

 

10月21日に発売される「ラランジャ・アズール」vol.78。

表紙はみんなの“三戸ちゃん”こと、三戸舜介選手です。

 

9月のアジアカップ予選で2得点と、

U-22日本代表でもついにゴールという結果を出したので、

“世界の三戸ちゃん”というテーマで撮影しようと考えました。

 

それを表現するには、万国旗? 地球儀?と

いろいろイメージを広げながらネットで探していたところ、

今回のロケで使用した、地球の模様のサッカーボールを発見したのです。

(「ほぼ日のアースボールPLAY」という商品。専用アプリをかざすと、普通の地球儀のような国境や天候など、いろんな情報を見ることもできるものです)

 

そこに、目指している日本代表とパリ五輪の象徴として、

日本とフランスの国旗シールを貼ってみました。

 

いろんなポーズをお願いしつつ、

最後にリフティングをしてもらったのですが、

「もうちょっと高めに」というリクエストにも、一度もボールを落とすことなく、

あっという間に撮影が終了。

うまいというより、もはや呼吸するようにボールを扱うのだなあと感じました。

 

 

表紙のコピーは悩んだ末に「新潟から世界へ」。

 

日本代表、あるいは海外チームへの飛躍を目指す選手も多いですし、

チームとしても、ACL出場という形で世界を目指したい。

(甲府の担当記者から、ACL取材でオーストラリア遠征中のメッセージが届き、

めちゃくちゃうらやましいなと思いました。あこがれの海外取材!)

 

コミトコンビでの表紙にしたい思いもありましたが、

今回の撮影時期は、ちょうどアジア競技大会の決勝トーナメント中。

小見洋太選手は入れ違いで中国遠征へ旅立っておりました。

表紙での共演はかないませんでしたが、

アジア競技大会で銀メダルを獲得して帰ってきた小見選手の

報告会見の模様も掲載しています。

 

そして対談は、高木善朗選手と長倉幹樹選手のコンビ。

高木選手は、vol.73で表紙を撮影した日に続き、今回も雨天のため屋内撮影に変更。

「俺、雨男かな」とぼやきつつも、長倉選手とともにかわいいポーズで応えてくれました。

選手同士の対談だからこそ出てくるエピソードもあり、必読です。

 

このほか、Q&Aには新井直人選手が登場。

人気の連載コラムや小説など、読み物も満載です。

 

発売は、ホーム鳥栖戦と同じ10月21日(土)。

アルビレックスショップオレンジガーデン、

新潟日報メディアシップリンク、

新潟県内の蔦屋書店21店舗で、ぜひ購入をお願いします。

 

https://laranja-azul.jp/

続きを読む